【初心者向け】スピリチュアル&メンタル系まとめ/スピリチュアル書籍/関連グッズのレビュー/spiritual-matome

サイトのプライバシー ポリシーについて Googleを含む第三者配信事業者はCookieを使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClickCookieを使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告設定で、インタレストベースでの広告掲載に使用される DoubleClickCookieを無効にできます(また、aboutads.info ページで

【幸福感と満足感とは?】

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

引用元:“それ”は在る 著者/ヘルメス・J・シャンブ

 

=(自分自身が原因で)既に存在しているにも関わらず、忘れていた存在。

ex.「私には〜がない」

→〜が無ければ、幸せにはなれない。

→よって、私は幸せではない。

これらの観念がある場合、世界に投影され、つまり現実化される。

その現実を見た結果「やはり、私は幸せではない」と言う。

【結論:「この世界で私は不幸」と観念がある故、不幸体験をする。ある意味、思い通り。

体験したが故に「だから、この世界で私は不幸。これは事実」と言う。】

→そこで観念(≒考え方)が変われば、経験する内容も変化する。

幻想世界は、変化してやまない故に。

➡︎しかし、観念を変える方法ではなく【放棄】する事で、永遠の幸福が得られる。

ex.お金持ち/物質的に裕福でも、病/老い/死がある。

→「私は幸せだ!」という観念があり、幸福だとしても、上記の根本的問題は、人間には避けられない為。

【結論:観念放棄とは、最終的に思考/身体放棄すること。それこそが、本当の幸福実現に繋がる】

※幸福実現…私は生まれてもいなければ、死ぬこともない。永遠の至福そのものと知る事

=大切なのは【事実とは何か?】を知る事。

善悪の問題は存在せず、何が良い悪いを考え続ける事が、悪循環。

つまり『どう思うか?新たな意味づけを、どう持つか?』は無意味。

同時に、観念を新しい観念で塗り替え続けても、解放には至らない。