【初心者向け】スピリチュアル&メンタル系まとめ/スピリチュアル書籍/関連グッズのレビュー/spiritual-matome

サイトのプライバシー ポリシーについて Googleを含む第三者配信事業者はCookieを使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClickCookieを使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告設定で、インタレストベースでの広告掲載に使用される DoubleClickCookieを無効にできます(また、aboutads.info ページで

【在る/まとめ】

 

“それ”は在る

“それ”は在る

 

 

引用元:“それ”は在る

著者/ヘルメス・J・シャンブ

 

【結論:私が私を自覚することが、救い】


テーマ:「真我」と「自我」の共存。


→理解は、知的理解に過ぎない。

〈在る〉実体験にて

「透明スペース/無/空/絶対存在そのもの」に触れたこと。

=〈真我〉の皮膚に触れた。

※知的理解が無ければ「無」に等しい。

➡︎〈私〉を通過する事でしか得られない、旅の終焉にある『〈真我〉の歓び』があるのでは?

※〈真我〉の歓び…存在そのもの/その素晴らしさを忘れ、再び、その偉大さに気付き、自覚した時に得る。

→偉大さ(真我)の中にあって、偉大さを知ることは出来ない。

【上記のように考えると、この世界は奇跡】

→この世界(幻想)は、苦しむ為ではない。

全ては、我々の成長/進化の為。

➡︎この世界を苦しみと感じるのは

『スタート地点/通過点』である。

※苦しみとは〈私〉の考えに過ぎない為。

・〈在る〉とは?

思考/観念/概念/感情/精神/人格/身体/世界etc..

➡︎これら全て、本当の私ではない。

それでいて、その全てが私。

【その全てが、私の表現】

ex.目前にグラス。

私の中に、何一つ観念/言葉etc..存在しないならば〈これ〉は何か?

→私には分からず、ただ〈これ〉が存在する

➡︎しかし〈これ=グラス〉と意味付ければ『グラス』となる。

【それ(意味付け)は、過去】

→過去の知識にしか、過ぎない。故に

【過去の言葉/観念/知識を見て生きてきた】

→過去を見る時、分離が起きる。

ex.『グラス』と〈私〉が生まれる。

➡︎「ある時/ない時」「得る時/失う時」が生じる。

ex.『グラス』が割れてしまった時〈私=グラス〉と依存している程〈私〉を失ったかのように、悲しむ。

しかし…

【〈これ〉と共に〈今ここ〉に〈在る〉時】

➡︎〈今ここ〉しか存在せず、意味もない。

分離など、存在しない。

・〈今ここ〉とは?

→何も存在せず、ただ存在そのものだけ存在

【〈永遠〉そのもの】

=苦しみ/悲しみは無く、存在の素晴らしさを知る。

・このグラスが形を失い、変化した場合。

◎ただ形を変化させていくだけ。

この存在そのものが、真に消滅しない。

◉存在する物は全て存在する物「そのもの」

→何一つ、欠けることも増えることもない為

=色や形は、来て去る。

存在そのものは、去りません。

それは、常に完全に〈今ここ〉に存在。

〈今ここ〉が存在そのもの。

ex.「森」と名付けられた〈あれ〉を「森」という言葉で知ることは、出来ない。

〈あれ〉が何であるか分からないが〈あれ〉は存在している。

知的判断せず、且つ「真実ではない」観念を持たない。

〈あれ〉は、常に変化/私の外側に見える。

しかし〈あれ〉と〈私〉は分離しておらず…

【〈あれ〉=〈私〉】

 


つまりは…〈在る〉が、方法なき方法。

➡︎来るものをただ観照、去るものもただ観照

=ただ全てが〈私〉その全ての私を〈私〉が見ている。

【全ての観念を放棄する事=赦し/〈在る〉】

ex.思考が問題を作る/嫌な感情が沸くetc..

それらに何も判断せず、意味も付与しない。

→価値判断/分別=それが実在すると認める為

※幻想ではないと認めることになる。

しかし、、

【我慢して堪える事ではない】

➡︎寧ろ我慢して堪え、自分の中に抑圧してきた全てのものを解放する(全てを『赦す』)

=拒否/否定せず、無理に受け入れようと努力しているならば、それに対する観念がある。

 


(まとめ)

【〈在る〉とは、全ての言葉でありながら、全ての言葉を放棄したもの】